with車椅子【釜山旅行記】23年3月①〜6年ぶりのパンスターフェリーはやっぱり最高だった!

旅行記

この日はMNBの決勝が朝から行われていました。

今から釜山に向かう楽しみと、MNB決勝のドキドキとが重なり、田中家のソワソワは朝からマックスでした(笑)

パンスターに乗るのは約6年ぶり!

家族全員揃って釜山に行くのは4年ぶり!

そして今回は、釜山滞在が田中家史上最長の7泊!

もう家族全員、楽しみすぎて仕方がない!!!(笑)

食べて食べて食べまくる!
あ、そして買いまくる(笑)

田中さん家の釜山旅行!
はじまりはじまりー!

大阪国際フェリーターミナルへ

我が家は、出発から荷物が多いです(笑)

5人分の着替えや、釜山で会う人へのお土産。

そこに、ばあちゃんの医療器具や車椅子に加え、今回はじーちゃんのシルバーカー もあります。

国際フェリーターミナルは、最寄りのコスモスクエア駅から無料のバスもありますが、地下鉄の乗り換えや荷物を考えて、自家用車でフェリーターミナルまで向かいました。

フェリーターミナルには、無料の駐車場が隣接されていますが、旅行中はここへは停めて行く事は出来ません。

たなママ

あくまでも送迎などの、一時的に利用できる駐車場です!

乗船手続きは14時からでしたが、早めに家を出ていたので、12時過ぎにはフェリーターミナルへ到着していました。

車から荷物を下ろし、パパに近隣のコインパーキングへ車を停めに行ってもらいました。

が、ここで!it’sハプニング!

事前に調べておいた、安いパーキングが満車。。。

たなママ

ハッハッハ!あなどらないで!
こんなこともあろうかと、近隣駐車場3箇所調べといたわよ!

まさかの3箇所満車(笑)

平日とはいえ春休み、、、なめてました。

結局、1箇所目に戻り、出る車がないかパパには待ってもらい、私も他の駐車場がないか調べることに。

そして運良く、10分たたないうちに出る車があり、無事に駐車できました。

たなママ

いやー、早すぎるくらいに家でといてよかったわ。。。
出だしから焦りました。

無事にパパも合流し、途中のコンビニで買ったパンをみんなでもぐもぐしながら、乗船手続き開始を待ちます。

大阪国際フェリーターミナルには、売店はありません!

ドリンクの販売機があるのみで、歩いて行ける範囲にコンビニなどもないので、要注意です!

乗船手続開始!visit japanで止められる人続出!

フェリーターミナルの3階には、展望ラウンジがあります。

そこから、船全体を娘に見せてあげたかったのですが、残念ながら工事中でした(泣)

14時10分前くらいになると、窓口に人が並び始めました。

私たちもボチボチいこかーと、パパと並んでいると

係員
係員

k-etaの申請は間違いありませんか?
visit japanの画面は青色ですか?

と、係の方が先に確認して回っていました。

名前やパスポート番号が間違ったもので、K-ETAで承認が下りている人が、多いとのこと。。。

怖すぎるんやけど(笑)

そして、窓口が開いた後も、何人もの人がvisit japanかK-etaの登録に問題があったらしく、列から外れて個別対応してもらってました。

私は、「visit japanは日本に入国する時に必要な手続き」と、認識していたのですが、、、。

これは韓国だけなのか、船だからなのか、他の国もそうなのか分かりませんが、、、

パンスターフェリーに関しては、visit japanの青画面確認できなければ、乗船できません!
HPの注意書にも記載されていましたので、お気をつけください!

私はビビリなので、

• visit japan青画面(スクショは×なのでフォルダに保管)
  • ワクチン接種証明書(スクショと紙)
  • K-eta承認画面(スクショと紙)

と、準備していきました(笑)

5人分なので、いちいちスマホをスワイプして見せるよりも、紙を渡す方が楽チンでした。

乗船チケットと、船内バイキングの食事チケットを受け取って、あとは乗船するのみ!

14時半からの出国手続きに向かいます。

バスとエスカレーターで船内へ!

出国審査と、荷物検査が終わると、船乗り場まではバスに乗ります。

30秒くらいですが(笑)

このバスから船内に乗り込むまでは、完全バリアフリーではありません。

バスはスロープを出してくれる雰囲気でしたが、うちのばあちゃんは多少歩けるので、車椅子から下りて、バスに乗り込みました。

船着場から船内への入り口も5段ほどの階段です。

それを登り終えるとエスカレーターに乗り、船のロビー階まで上がれます。

うちは大荷物&老人2人に子連れだったので、乗務員の方が荷物を運んでくださったり、じーちゃんの手を取ってくれたりと、とっても助かりました。

親切な方ばかりでした!

ロビーに上がると、サックス演奏でお出迎えしてくださいます!

バタバタしすぎて、写真が全くない(笑)

ロビーのフロントで、乗船チケットを見せて、お部屋の鍵をもらいます。

今回はコロナ中に販売していた、デラックススイート往復1万円チケットを使用しました。

たなママ

通常、デラックススイートは往復4万円!
超お得チケットでした!

スイートのお部屋は上の階なので、エレベーターで上の階へ!

とかバタバタしてるうちに、定刻きっちり!

船はいつの間にか出港していましたー(笑)

船内での時間はあっとゆう間!

お部屋に荷物を置いたら、まずはスイート専用ラウンジで、コーヒータイム!
お部屋の鍵をもらう時に「パラダイスラウンジ」のカードキーも受け取ります。

ラウンジの中では、ジュースや紅茶にスープ、ペットボトルのお水やビスケットが自由に楽しめます。

たなママ

レコードも置いてあり、パパが楽しそうに物色してました!

窓から見える景色に娘は大興奮で、コーヒーで一息つくはずが、一気飲みして、デッキに向かいました(笑)

船内に入ってからは、ロビー階より上にはエレベーターで行けるので、車椅子で行けない場所はありません。

ただ、段差や坂がありまくりで、狭い(笑)

ちょっと乗り降りに手こずりますが、エレベーターがあるだけありがたい!

うーーーん!

やっぱりデッキは気持ちいい!

お天気にも恵まれたので、最高の気分です。

娘は終始走り回り、それについていくパパは大変。

でもばあちゃんには、海風はちょっと寒かったらしく(笑)

早めに退散し、その後は娘と二人で大浴場へ。

ぼーっとする暇もなく就寝時間(笑)

大浴場には大きな窓があり、外の景色が良く見えます!

私たちが入った時は、上がるまで誰も来なくて貸し切り状態でございました。

たなっ娘

人が来るまで泳いでいい!?

終始、泳いでました(笑

お風呂上がってしばらくすると、もう夕食の時間です!

韓国料理がメインのバイキングを楽しみます

辛いものばかりではなく、チャプチェや肉炒め、唐揚げなどもあり、フルーツも4種類程用意されてるので、子供でも楽しめます!

たなママ

ちなみにこのバイキング、事前購入だと往復の朝夕4食で¥2800

と激安!しかも子供は5歳まで無料!

決して、ホテルバイキングのように豪華ではありませんが(笑)

味づけも悪くないし、温かいお料理ですし、コスパ抜群です!

ご飯の後は、船内のコンビニでアイス買って食べました(笑)

そして食事の後には、カラオケ大会があります!

我が家は、娘とパパとおじーちゃんが参加(笑)

日韓入り混ざってのカラオケ大会、楽しいですよー!

その後にはマジックショーも開催されて、終了したのは21時半すぎ。

普段21時前に寝る田中家には、あっとゆう間に寝る時間です(笑)

娘もはしゃぎ疲れたのか、、、いや、大人もみんなはしゃぎ疲れてました(笑)

船内では十分すぎる、寝心地のいいベットに横になると、、、

ふわりふわりと船の揺れが、いい具合に眠りを誘い、、、

あっとゆう間に眠りにつきました(笑)

さあ!明日目覚めると、
もう釜山は目の前です!